【フィギュア】S.H.F仮面ライダーセイバードラゴニックナイト

『仮面ライダーセイバー』より、主人公セイバーの”ド強い”フォーム「ドラゴニックナイト」がフィギュアになってプレミアムバンダイに登場。

甲冑感あふれるデザインとメタリックシルバー基調のカラーリングで、全身にみなぎる”騎士(ナイト)”のオーラ。

アーカイブ記事ですが、どうぞ最後までお付き合いください。

目次

S.H.Figuarts ドラゴニックナイト

画像引用元:プレミアムバンダイHP

今回、S.H.Figuarts化されたドラゴニックナイトですが、ところで「S.H.Figuarts」って何なのでしょう?

Simple style & Heroic actionの頭文字S.Hと、Figureとartの造語”Figuarts”を組み合わせたネーミング。

全高は約15cmほど。高頭身で美麗な造形が特徴のフィギュア。可動にも自信あり。

この”可動”というのは、単に動くだけではありません。

動くだけなら、今や食玩でも結構動きます。昔のソフビ人形のように、腕と足がくるくる回るだけではないのです。肘や膝はもちろん、胸部と腹部の境目や、股関節にも可動部がついており、細かなポージングが可能なものなどゴロゴロあります。

それらと比べた時に「コレは違う!」という明確なポイントを打ち出さなくては、食玩の10倍ものお金を出してまで、ファンがその手を伸ばしてくれることはまずないでしょう。

では、このドラゴニックナイトにはどのような特徴があるのでしょうか?

例えば、左手に装着した「ドラゴニックブースター」の口が開閉し、ワンダーライドブックをそこに差し込むことが可能ですし、武器の「火炎剣烈火」は、手に持つ用と、腰のソードライバー(変身ベルト)に差し込む用の2種類が用意されています。

また、腰のマントは軟質素材で様々な動きを表現できるため、劇中のあのシーンを再現したいとか、イラストや写真用に様々なポーズをとらせたいといったコアな要望にも応えてくれるはず。たかだか15cmほどのミニチュアですが、そこに込められたこだわりを知れば知るほど、冷静ではいられなくなります。

再販されるか?

画像引用元:プレミアムバンダイ

このS.H.Figuartsドラゴニックナイトの価格は7,150円(税込)となっていました。平均的な価格設定だと思います。

本編では、このフォーム登場から間もなく「プリミティブドラゴン」が登場してしまったため、あっという間に存在感を失いそうな雰囲気がありますが、だからこそ記憶にとどめておきたいもの。

既に正規の販売は終了していますが、人気が高ければ再販するかも?

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

世界中の子供たちと、ヒーローを忘れられない大人たちに向けて、さまざまな”ヒーロー”に関するブログと、歴代仮面ライダーを中心としたイラストを書いています。マスク割れアイコンが目印。

WordPressテーマ「SWELL」

目次
閉じる