初登場!スラッシュ&玲花|『仮面ライダーセイバー』第9章感想

雷堂

2020年11月8日放送『仮面ライダーセイバー』第9章「重なり合う、剣士の音色。」(監督:坂本浩一 脚本:毛利亘宏)

新ライダー「仮面ライダースラッシュ」が初登場。

それと同時に、重要な役割を担いそうな謎の美女が登場した。

最後までおつきあいいただければ幸いだ。

目次

キャスト

ここでは第9章のキャストをご紹介する。

本作初登場でウィキペディアに記載のある方についてはリンクを貼っておくので、他の参加作品なども是非チェックしていただきたい。

神山飛羽真/仮面ライダーセイバー:内藤秀一郎

新堂倫太郎/仮面ライダーブレイズ:山口貴也

須藤芽依:川津明日香

富加宮賢人/仮面ライダーエスパーダ:青木 瞭

尾上 亮:生島勇輝

緋道 蓮:富樫慧士

大秦寺哲雄/仮面ライダースラッシュ:岡 宏明

謎の少女:岡本望来

幼い飛羽真:前川伊織

ストリウス:古屋呂敏

レジエル:高野海琉

ズオス:才川コージ

神代玲花:アンジェラ芽衣

アヒルメギドの声:関 智一

タッセル:レ・ロマネスクTOBI

ソフィア:知念里奈

仮面ライダースラッシュ、満を持して登場

大泰寺哲雄
画像引用元:仮面ライダーセイバー

「小さな兄妹のおかしな冒険のお話・・・」

沈黙を守っていた刀鍛冶がついに目覚める。

ヘンゼルナッツとグレーテル
画像引用元:仮面ライダーセイバー

ワンダーライドブック「ヘンゼルナッツとグレーテル」を音銃剣錫音(オンジュウケン スズネ)にセットして変身。

「銃剣撃弾!銃でGO!GO!否!剣で行くぞ!音銃剣錫音!錫音楽章!甘い魅惑の銃剣が、おかしなリズムでビートを斬り刻む!」の変身音のとおり、錫音は銃にも剣にもなる銃剣。

仮面ライダースラッシュ
画像引用元:仮面ライダーセイバー

いや、元々の銃剣て、そういうのじゃないから…なんて細かいことは置いておこう。

ブレーメンのロックバンド
画像引用元:仮面ライダーセイバー

さらに、ワンダーライドブック「ブレーメンのロックバンド」も使ったフォームチェンジも披露する。

「とある戦いを強いられた動物たちが奏でる勝利の四重奏。銃奏!銃剣撃弾!来い。剣で行くぜ!NO!NO!銃でGO!GO!BANG!BANG!音銃剣錫音!」

仮面ライダースラッシュ
画像引用元:仮面ライダーセイバー

左肩に装着されたスピーカーが特徴的。

このフォームになった途端、それまでおとなしかった大泰寺が、人が変わったようにハードロック系の高音シャウトをぶちかます。

なんだか色々ぶっ飛んでるが、嫌いじゃあない。

そして、ライダーオタクの岡さんの初変身に、見ているこちらも感無量である。

セイバー新フォームも

クリムゾンドラゴン
画像引用元:仮面ライダーセイバー

「語り継がれし神獣のその名は!クリムゾンドラゴン!烈火3冊!真紅の炎が悪を貫き全てを燃やす!」

自分の属性であるワンダーライドブックを3冊揃えることで「ワンダーコンボ」となる。

セイバーは炎の剣士なので、既に所持していた炎の属性のワンダーライドブック「ブレイブドラゴン」「ストームイーグル」に加え、今回、カリバーから入手した「西遊ジャーニー」を合わせた3冊で、新フォーム「クリムゾンドラゴン」へと変身。

西遊ジャーニー
画像引用元:仮面ライダーセイバー

「とあるお猿さんの冒険記。摩訶不思議なその旅の行方は」

本来、三蔵法師が孫悟空、猪八戒、沙悟浄の3人のお供と天竺を目指す話だったはずの「西遊記」だが、「ドラゴンボール」の影響なのか、孫悟空が独り歩きしてる感強し。

セイバー如意棒
画像引用元:仮面ライダーセイバー

左腕には伸縮自在の「如意棒」をモチーフとした武器が装着されている。

この真っ赤なクリムゾンドラゴンのデザインは結構好き。

謎の美女「神代玲花」初登場

神代玲花と須藤芽依
画像引用元:仮面ライダーセイバー

突如、ノーザンベースに現れた美女。

ソフィアと芽依の「誰?」という問いかけにも答えないが、キャストのクレジットから「神代玲花」とわかる。

いや、ソフィアは知っているのか? 「あなたは・・・」という問いかけは、「あなたは誰?」とも「あなたは、あそこにいた◯◯さんですよね?」とも取れる。

”Who are you?”とは言ってない。ニホンゴ、ムズカシイデス・・・。

読み方は、カミシロレイカ? シンダイレイカ? どっちだろう?

敵ではないようだが、立場などは不明。これから物語に大きく関わってきそうな予感だけはある。

玲花の持つトライケルベロス
画像引用元:仮面ライダーセイバー

ひっそりと手にしているのは、「トライケルベロス」のワンダーライドブック。

ひょっとして、彼女も剣士なのだろうか?

ソフィアとカリバー
画像引用元:仮面ライダーセイバー

また、ソフィアがカリバーに対して「あなたは誰ですか?」と問いかけるシーンも。

正体を知っているはずなのに・・・ということは、やっぱり?

次回、結構大きく物語が動きそうな雰囲気。

雷堂

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。

\ 僕と握手! /

PVアクセスランキング にほんブログ村

Recommend

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

僕と握手!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

特撮ヒーローのレビュー(旧作から最新作まで)が中心ですが、ガジェットやゲームなど、好きなものを思いつくままに書いています。僕と握手!
※当サイトではアフィリエイトに参加しています。

WordPressテーマ「SWELL」

目次