『機界戦隊ゼンカイジャー』第3カイ・占い大好きマジーヌ登場【ネタバレ注意】

『機界戦隊ゼンカイジャー』第3話「マジでぬぬぬな魔法使い!」(監督:田﨑竜太 脚本:香村純子)をレビュー。

占いが大好きなキカイノイドの女の子・マジーヌ加入回です。どうぞ最後までお付き合いください。

目次

キャスト

ここではキャストをご紹介します。本作初登場でウィキペディアに記載のある方はリンクを貼っておくので他の参加作品なども是非チェックしてみてください。

【キャスト】

五色田介人/ゼンカイザー:駒木根葵汰

ジュラン/ゼンカイジュラン(声):浅沼晋太郎

ガオーン/ゼンカイガオーン(声):梶 裕貴

マジーヌ/ゼンカイマジーヌ(声):宮本侑芽

ブルーン/ゼンカイブルーン(声):佐藤拓也

セッちゃん(声):福圓美里

ボッコワウス(声):中田譲治

バラシタラ(声):乃村健次

イジルデ(声):竹田雅則

ゲゲ(声):鈴木達央

コオリワルド(声):大畑伸太郎

幼いマジーヌ:鳩間みのん

アナウンサー:新行市佳

警備員:若園尚哉

五色田ヤツデ:榊原郁恵

新しい仲間

新たな仲間を探そうと飛び出した介人たちの目の前に広がったのは、氷の世界。雪景色なんてものじゃない。文字どおり氷の世界。毎日、吹雪な氷の世界だ。窓の外にリンゴ売りはいないようだけれど。

一面氷の世界
画像引用元:ゼンカイジャー

今回の現象は、コオリトピアの力を持つコオリワルドの仕業だ。頭にかき氷機がついているというシャレたデザイン。

コオリワルド
画像引用元:ゼンカイジャー

凍てついた世界を救うため、コオリワルドに戦いを挑む介人たちだったが、足元が滑るせいでマトモに戦うことさえできない。

氷の上で戦えないゼンカイジャー
画像引用元:ゼンカイジャー

そんな中、偶然出会ったのが、キカイノイドの女の子・マジーヌ。

介人とマジーヌの出会い
画像引用元:ゼンカイジャー

ジュランとは古くからの知り合いらしく、ジュランのことを「おじちゃん」と呼ぶ。占いが好きだというマジーヌに、介人はコオリワルドの居場所を占ってもらうが、まるで当たらず、文字どおり東奔西走させられてしまう。

占いが当たらず落ち込むマジーヌ
画像引用元:ゼンカイジャー

占いが当たらないと嘆くマジーヌに、「占いって、当たんなきゃダメなの?」と問いかける介人。

「ハズれたって笑えるじゃん!次、どうしよっかなあって迷っても、占い見て、とりあえずこうしよって動いたら、なんか起こるじゃん」と続く介人のセリフには、占いが持つ”誰かの背中を押す”力が表現されている。確かにそうだよなあと頷く人は多いんじゃないか? 私は、どちらかといえば占いを信じる方ではないのだけれど、それでも占ってもらったことはあるし、その時に言われた言葉が、今もどこかで心の支えになっていたりもする。マジーヌも、その言葉を聞いて、幼い頃、占いが好きになったきっかけを思い出す。

幼い頃のマジーヌ
画像引用元:ゼンカイジャー

介人たちの仲間になりたいと願い出るマジーヌ。これでゼンカイジャーは4人となった。

4人揃ったゼンカイジャー
画像引用元:ゼンカイジャー

魔法の力

センタイギア29『魔法戦隊マジレンジャー』の魔法パワーを使うゼンカイマジーヌ。

ゼンカイマジーヌ
画像引用元:ゼンカイジャー

「マジーヌスティック」という巨大なロッドを持ち、魔法が使える。単純にこのロッドでぶん殴るだけでも、かなりのダメージが与えられそうだ。今回はツルツル滑る氷の上でも踏ん張れるよう、介人たちの足の裏に魔法でスパイクを作り出したり、魔法というよりは手品のようなトリッキーな攻撃でコオリワルドを苦しめる。

マジーヌの魔法で足の裏にスパイクがついたガオーン
画像引用元:ゼンカイジャー
コオリワルドを魔法の力で翻弄するマジーヌ
画像引用元:ゼンカイジャー

その後、巨大化したダイコオリワルドと戦うジュラガオーンが氷の上で苦しむ様子を見て、二人を救うために巨大化したマジーヌは、空飛ぶマジンドラゴンとなる。陸戦型の二人に対して空戦型のマジーヌ。最後の一人は水の中でも戦えたりするのだろうか?

マジンドラゴン
画像引用元:ゼンカイジャー

ジュランティラノと合体し、ゼンカイオージュラマジーンの姿も披露。やっぱり、あしゅら男爵みたいだ。

ゼンカイオージュラマジーン
画像引用元:ゼンカイジャー

最後のトドメは3人がかりで。これで、前回のキノコトピアに続いてコオリトピアがトジルギアの力から解放された事になる。

コオリトピアを解放したジュラガオーン
画像引用元:ゼンカイジャー

スーパー戦隊の力

今回使われたのは、センタイギア38『烈車戦隊トッキュウジャー』。

トッキュウジャーの力を使うゼンカイジャー
画像引用元:ゼンカイジャー

氷の上で”連結”し、戦闘員たちを一網打尽にしてしまう。シュッシューポッポと機関車の音がするのはご愛嬌だ。

こうして4人が揃ったゼンカイジャー。最後の5人目はどこにいるのか? を占うマジーヌの水晶にメガネが浮かぶ。「待てば、メガネがやって来る?」

占いをするマジーヌ
画像引用元:ゼンカイジャー

次回、ついにゼンカイジャー5人が揃い踏み。

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

世界中の子供たちと、ヒーローを忘れられない大人たちに向けて、さまざまな”ヒーロー”に関するブログと、歴代仮面ライダーを中心としたイラストを書いています。マスク割れアイコンが目印。

WordPressテーマ「SWELL」

目次
閉じる