【まとめ】『機界戦隊ゼンカイジャー』全話・全作品レビュー

雷堂

2021年3月7日から放送されている『機界戦隊ゼンカイジャー』のレビューのまとめ記事です。

スーパー戦隊シリーズ45作品目となる『機界戦隊ゼンカイジャー』の全話・全作品レビューをまとめています。

ここでは、各エピソードのざっくりとしたあらすじを記載しておきますので、気になるエピソードがあれば、個別の記事をお読みください。

目次

TVシリーズ全話レビュー

第1カイ「キカイ世界はキキカイカイ!」

2021年3月7日放送。監督:中澤祥次郎 脚本:香村純子

機械生命体キカイノイドの暮らす世界「キカイトピア」の王朝トジテンドによって、次々に小さな機械。トジルギアに閉じ込められていく並行世界。唯一残った世界は、何故かキカイトピアと融合してしまい、人とキカイノイドが共存する不思議な世界が誕生する。その唯一残された世界を武力で征服しようとするトジテンドに、行方不明の両親が遺したガジェットで立ち向かう主人公・五色田介人は、逃げ遅れた子どもを助けようとしていたキカイノイド・ジュランと出会い、共に戦うことを決意する・・・。

第2カイ「ガオな野獣がごやっかい!」

2021年3月14日放送。監督:中澤祥次郎 脚本:香村純子

キノコだらけの世界「キノコトピア」の力を持つキノコワルドによって、街がキノコだらけになってしまう。介人とジュランはキノコワルドを追いながら、共に戦う仲間の募集を始めるが、みんな「キノコが生えるだけなら問題ない」と無関心。そんな時、ガオーンというキカイノイドが声をかけてくる。彼はこの世界の生き物が大好きで、キカイノイドは大嫌いという変わり者。一緒に戦わないか? と誘う介人だったが、ガオーンは友達になりたいだけの様子。ところが、突如、そこかしこに生えたキノコから毒の胞子が噴き出し、人間も動物も苦しみ出す。それを見て怒りに燃えたガオーンは、ゼンカイジャーとして戦うことを決意する・・・。

第3カイ「マジでぬぬぬな魔法使い!」

2021年3月21日放送。監督:田﨑竜太 脚本:香村純子

コオリワルドの出現によって、氷漬けになった世界。介人たちはマジーヌというキカイノイドに出会う。ジュランとは昔からの知り合いだというマジーヌは、とても内気で、ゼンカイジャーの仲間にはなってくれそうもない。占いが好きだというマジーヌに、介人は、コオリワルドの居場所を占ってもらうが、全く当たらず、東へ西へと振り回されてしまう。そんな中、セッちゃんからの連絡でコオリワルドの居場所を突き止めることができたが、氷の世界ではうまく戦うことができず、ピンチに陥ってしまう。その様子を横で見ているだけのマジーヌが、勇気を振り絞ってゼンカイジャーに志願する・・・。

第4カイ 「ブルブルでっかいおせっかい!」

2021年3月28日放送。監督:田﨑竜太 脚本:香村純子

ボクシングワルドの出現により、街の至る所でボクシングが始まってしまう。ボクシングワルドと戦う介人たちは、トジテンドから逃げ出してきたブルーンというキカイノイドと出会う。ブルーンは、トジルギアが破壊されると、そこに閉じ込められていた並行世界が解放されることに気づいたのだという。その事実がバレては都合の悪いイジルデによって命を狙われていたのだ。人間世界のあらゆることに興味津々のブルーン。ブルーンは、この世界を守るため、介人たちと共にトジテンドと戦うことを決意する。

第5カイ「握り握られスシ大会!」

2021年4月4日放送。監督:諸田 敏 脚本:香村純子

ブルーンから、10年前に失踪した両親と同じ名前の人間がトジテンドにいたかも? という話を聞いた介人は、どうにかしてトジテンドに潜入しようと焦るあまり、スシワルドによって、ジュラン共々握り寿司にされてしまい大ピンチ。残されたガオーンたちは、スシワルドを誘き寄せようと奇妙な作戦を練るのだった。

第6カイ「不快不可解ゴミあつかい!」

2021年4月11日放送。監督:諸田 敏 脚本:香村純子

ゴミワルドによってゴミだらけになる世界。ゴミ山の中に潜み、次々とゴミを生み出すゴミワルドを見つけ出すため、介人たちは大掃除大作戦を開始する。掃除好きのブルーンが大活躍する一方、片付けが苦手なマジーヌは逆に散らかしてしまい、戦力外通告を受ける。ところが、張り切り過ぎて疲弊したブルーンのピンチを救ったのは・・・。

第7カイ「魔界の王子は気がみじかい!」

2021年4月18日放送。監督:山口恭平 脚本:香村純子

前回、ゴミ山で出会った謎の青年・ステイシーと再会する介人。介人がゼンカイジャーだとわかると、ステイシーはギアトリンガーとセンタイギアそっくりのアイテムを取り出し、スーパー戦隊を召喚して襲いかかってきた。その戦いの中、ガオーンは、マジーヌとブルーンを犠牲にして介人とステイシーを守ろうとする。それを見たジュランは、普段からキカイノイド嫌いを公言しているガオーンを責め立てるが、ガオーンの真意は?

第8カイ「ドアtoドアで別世界?!」

2021年4月25日放送。監督:山口恭平 脚本:香村純子

ドアワルドの能力によって、5人バラバラにされてしまったゼンカイジャー。ドアや窓を開けるたびに、おかしな場所へ飛ばされてしまい、ドアワルドを倒すどころか、5人集合することさえできない。ようやく揃ったゼンカイジャーに襲いかかるのは、またもやステイシーが召喚するスーパー戦隊の偽者たち。その時、見たこともない青年が空から舞い降りた・・・。

第41カイ「推しメン沼はつるつる深い!」

2021年12月26日放送。監督:田﨑竜太 脚本:香村純子

ハカイザーの呪縛から救い出した介人の父・功は、10年ぶりに再会したヤツデや介人と一緒に過ごすでもなく、自らの研究に没頭している。そんな中、街にメンワルドが現れる。メンワルドの攻撃を受けた人たちは、うどん派とそば派に分かれて争いが始まってしまう。駆けつけたジュランたちやゾックスたちまで巻き込まれてしまい・・・。

第42カイ「新ヒーローにゃ!おコタの密会!!」

2022年1月9日放送。監督:田﨑竜太 脚本:香村純子

人間もキカイノイドも、コタツの虜にしてしまうというコタツワルドが登場。介人たちもゾックスたちも、全員がコタツの虜となってしまうのだが、暑がりで汗っかきのジュランだけは、その呪縛から逃れることができる。コタツの虜にされた仲間たちと全ての人を解放するため、孤軍奮闘するジュラン。介人が功から貰った新しいセンタイギアでジュランを助けようとしたとき、46番目のスーパー戦隊のレッドが現れた・・・!

第43カイ「風見鶏の頭は風の真向かい!」

2022年1月16日放送。監督:山口恭平 脚本:香村純子

その攻撃を受けると、常に強力な向かい風に晒されるという能力を持つムカイカゼワルドに翻弄されるゼンカイジャーたち。そのピンチを救ったのは、なんとステイシー。しかも、「仲間にして欲しい」と言い出す。明らかに様子のおかしいステイシーに、違和感を覚える介人たち。ムカイカゼワルドは、ステイシーを裏切り者として襲いかかる。介人たちは、向かい風を打ち破るための秘策を考え出す。

第44カイ「SD=スモール+デッカイ?!」

2022年1月23日放送。監督:山口恭平 脚本:香村純子

ゾックスたちの前に、ついに姿を現したSDワルド。リッキーとカッタナーの呪いを解くため、界賊一家が立ち向かう。しかし、フリントをかばおうとしたゾックスは、ギアダリンガーがSD化されてしまい、ツーカイザーに変身不能となってしまう。それでも、たった一人でSDワルドに立ち向かうゾックス。フリントたちは心配でならないが、自分たちが戦いにおいては足手まといである自覚もあり、悶々とするしかない。その様子を見て「暴れるだけが戦いじゃない」というジュランの言葉を聞いたフリントたちは・・・。

第45カイ「超大凶って運勢最下位?!」

2022年1月30日放送。監督:加藤弘之 脚本:香村純子

おみくじで、敵は凶運に、味方は幸運にすることができるという恐ろしい能力を持つオミクジワルドによって、大混乱に陥る世界。介人たちもその能力によって不運に見舞われていた。運勢に引っ張られてしまう自分たちに鞭打って、果敢に挑みかかる介人たちだったが、オミクジワルドの能力は絶大。正真正銘の大ピンチに陥ってしまう。ゾックスたちもいなくなったこの世界で、そのピンチを救ってくれたのは、なんとステイシーだった・・・。

第46カイ「ゲゲっと飛び出た神のちょっかい!」

2022年2月6日放送。監督:加藤弘之 脚本:香村純子

突如、自らを「神」と名乗ったステイシー。自分が創り上げた全ての並行世界をトジテンドがめちゃくちゃにしているのに耐えられなくなったから、ステイシーの身体を借りて現れたのだという。介人たちの味方をしようという「神」だったが、どうにも胡散臭い。カンタンには信用しない様子のジュランたちを納得させるため、「神」は、次に登場するワルド怪人を予想して見せる・・・。

劇場版

「セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記」

2021年7月公開。監督:田﨑竜太 脚本:毛利亘宏(ゼンカイジャー監修:香村純子)

アスモデウスによって全てのスーパー戦隊と仮面ライダーの「物語」が解放されてしまったことで、現実と物語の世界が混ざり合うという異常事態が起こる。そこで、仮面ライダーセイバー/飛羽真は「ゼンカイジャー」の世界に、ゼンカイザー/介人は「仮面ライダーセイバー」の世界に迷い込む。二人は世界を元に戻そうとする中で、一人の少年と出会う。謎めいたその少年の正体とは・・・?

現在はここまで。続きをお楽しみに。

雷堂

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました!

\ 最大級の特撮レビューサイトを目指しています。フォローお願いします! /

バッタブログ - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

特撮ヒーローのレビュー(仮面ライダーシリーズとスーパー戦隊シリーズは旧作から最新版まで。ウルトラシリーズは昭和がメイン)を中心に、ゲームに書籍にチョコボールなど、大好きなものに囲まれた秘密基地のようなブログです。インスタでは、特撮ヒーローのイラストも描いているので、よかったら覗いてみてください。イチオシのライダーは『W』。マスク割れアイコンが目印。僕と握手!

WordPressテーマ「SWELL」

目次
閉じる