森永製菓の「チョコボール」といえば、半世紀以上もお菓子の定番として君臨しているレジェンド・オブ・レジェンドな一品ですが、「ピーナッツ」、「いちご」、「キャラメル」といった定番商品以外にもかなりの種類が存在するのをご存知ですか?
実は知らない方がかなり多いのです。
それもそのはず。ほとんどが「期間限定」「数量限定」というかたちをとっており、見逃したらそこで終わり、となっているからです。
本記事では、そんなチョコボールの様々なバリエーションを順次ご紹介しています。
中には地域限定などで手に入らないものもありますが、可能な限り手に入れてレビューしていきます。
継続更新の永久保存版として、最後までお付き合いください。
チョコボール 全レビュー
それでは、筆者が手に入れたチョコボールを片っぱしから食べてみます。
レビューは購入順ではなく50音順とし、それぞれをいつ入手したのかも明記しておきますので、ご参考にしてください。
あんこ玉(2021年1月)
”和なチョコボール”として登場した大人のチョコボール。
チョコボールという名に違和感を覚えるほどの和風テイスト。
洋菓子よりも和菓子が好きなあなたへ。
安納芋(2021年1月)
まるでフルーツのような驚きの甘さを持つ「安納芋」のテイストを持つチョコボール。
この容赦のない”芋”感を体験して欲しい。
いちご(2021年1月)
「ピーナッツ」「キャラメル」と並ぶ、チョコボールの定番のひとつ。
いちご味というのは、チョコボールでなくとも鉄板ではあるが、だからこその安心感と、だからこそ”他より図抜けたい”という工夫が込められているともいえる。
苺ショコラ(2021年1月)
ただの大玉「いちご」チョコボールではない特別感。
食べればわかる格別の「いちご」感と濃厚な甘さ。
エンゼルの有無を気にしないなら、同じ「いちご」でも間違いなくこっち。
梅味(2021年8月)
『チョコボールのなかみ』シリーズの新味。
サクサクとした食感と、梅の味が最高。
ビールのおつまみとしても、無限に食べ続けられそうな最強のテイスト。
きなこ玉(2021年1月)
見た目だけでなく、口に入れた時の食感も、まるで粉菓子のようなチョコボール。
きなこ好きなら一度は食べてみるべき一品。
キャラメル(2021年1月)
昔も今も子供たちが大好きなキャラメルを、甘いチョコレートでコーティング。
大人には懐かしい味わい。
クラフト珈琲風(2021年3月)
丁寧に作られた珈琲の持つ香りとコクとサクサクとしたクリスプの食感がたまらない一品。
クランチキャラメル(2021年1月)
「噛み砕くキャラメル」という名を冠された大玉チョコボール。
その名のとおり、キャラメルとは思えない食感が特徴。
クリームソーダ(2021年7月)
期間限定の新商品「ひやひやチョコボール」が登場。
小枝(2021年5月)
2021年、生誕50周年を迎えた森永製菓の「小枝」とのコラボ商品。
The ピーナツ(2021年9月)
「ピーナッツで本気出してみた」というキャッチフレーズで登場した新商品「The ピーナッツ」。
森永製菓の本気とは??
爽快コーラ(2021年3月)
期間限定の新商品「爽快コーラ」。
ただのコーラではない、爽快さの秘密とは?
チョコボールアイス(2021年7月)
チョコボールの定番「ピーナッツ」がまるっと入ったアイスが登場。
その正体は、森永製菓が誇るあのロングセラーとのコラボ商品だった。
チョコボールのなかみ【塩キャラメル味】(2021年4月)
ありそうでなかった「チョコボールのなかみ」を前面に押し出した商品。
こちらは甘じょっぱい「塩キャラメル」味。
チョコボールのなかみ【塩バター味】(2021年1月)
みんな大好き「塩バター」味で仕立てられたチョコボールのなかみ。
大人のためのチョコなしチョコボール。
ピーナッツ(2021年1月)
定番中の定番。
永遠のザ・チョコボール。
ピーナッツ【大玉】(2021年1月)
ただ大きいだけの「ピーナッツ」?
とんでもない。これは全く別物。違いを比較しながらレビューします。
ピスタチオ味(2021年12月)
期間限定の新商品「ピスタチオ味」が登場。
チョコボールの中身がピーナッツではなくピスタチオなのかと思いきや、なぜかパッケージには「ピーナッツ」の表記も。
ナッツ×ナッツのコラボレーションをお楽しみに。
ホットケーキ(2021年1月)
森永製菓のチョコボールとホットケーキのコラボ商品。
ホワイトクランチキャラメル(2021年1月)
「コンビニ」「冬」というWの限定商品。
森永ミルクキャラメル(2021年2月)
日本人なら知らない人はいない、あのロングセラー商品とのコラボ。
ラムネ(2021年1月)
子供たちが大好きなお菓子だとばかり思っていたら、材料のブドウ糖の効能に注目が集まり、忙しいビジネスマンに人気のラムネが、チョコボールとコラボ。
森永練乳(2021年1月)
コンビニだけで取り扱われた期間限定商品。
大玉チョコボールと、伝統ある森永練乳のコラボ。
森永れん乳いちご(2021年6月)
大玉チョコボールと森永れん乳のコラボ商品第2弾!
今度は爽やかないちごの風味を加えて登場。さて、そのお味は?
惑星っぽいチョコボール(2021年11月)
宇宙をテーマにしたチョコボール。
学研とコラボしたアプリを使ったイベントも必見。
推しのチョコボールは?
推しは2つです。
まずは、ザ・チョコボールこと「ピーナッツ」。
老若男女を問わず、誰にも嫌われない味わいは、もはや伝説級。これでさらに「エンゼル」が隠されているかも? というドキドキ感まで楽しめるのですから、選ばない手はありません。
実は「いちご」とも迷ったのですが、「いちご」は少し甘すぎるところもあり、誰にでもオススメできるのはやはり「ピーナッツ」かと。
もう一つは「大玉 ピーナッツ」。
またピーナッツ? と思われるかもしれませんが、単純にチョコのお菓子という味わいだけで比べれば圧倒的にこちらが上。
先述した通り、価格はベーシック版の倍ほどもするし、チョコボールの代名詞「エンゼル」も隠されていませんが、そこを気にしないのであれば、こちらをイチオシにしたいほど。まだ食べたことの無い方には、是非一度はお試しいただきたい商品です。
ちなみにこの大玉シリーズには、チョコボールの象徴とも言える「エンゼル」が無い代わりに、レアものとして金色のチョコボールが隠されていることがあるようなので、気になる方は探してみてください。
なお、ピーナッツには、かなりの効能が認められています。
ざっと挙げてみても、アンチエイジングにダイエット、生活習慣病やガンの予防効果、記憶力のアップなど実に多彩。
ただし、栄養素が最も含まれているのはピーナッツの薄皮ということなので、チョコボールを食べたからそういった効果が得られるとは言えません。個人的感想をいえば、その健康に良さそうなものを食べてる感が、間食を摂ることに対する免罪符となってはいますが。
ちなみに、王道では無いものからもうひとつくらい選ぶとすれば、『ピーナッツのなかみ』。
中でも「梅味」は個人的に最強。
お菓子というよりは、おつまみといった方がしっくり来るが、コレを嫌いな人を探す方が難しいくらいやみつきになること請け合いです。
これもコンビニなどで見つけたら、是非一度食べてみてください。
それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。